どうも abeちゃんです

お菓子作りは嫌いじゃないです

手作りのスポンジケーキって美味しいよね
でもうまく膨らんだことがない

泡だてすぎなのか?混ぜすぎなのか?

ペシャンコなスポンジは
二段に切り分けるのが相当難しいよ


ちなみにクッキー焼くのも下手

これまた薄っぺらく広がって焼き上がり
しかも歯が折れそうなほどかたい

全く逆で生地がかたまらないこともある

簡単とうたっているレシピを
取っ替え引っ替えやってみるけど撃沈

なんだそれ


そんな私でもなんとか形にできるスイーツがある

それはガトーショコラ

ペッシャンコがそれほど気にならない
KIMG3610
粉砂糖まぶさず生クリームもミントも添えない
男気溢れるガトーショコラ


同じレシピで何度も作ってるから
泡だて具合とか混ぜ方のコツが
だいぶわかってきた気がするんだけど
それでも高さが出ない

これでも膨らむようになった方だよ
 
板チョコを湯煎して黄身を混ぜいれて
卵白をツノが立つまで泡だてて
二つをさっくり混ぜてオーブンで焼くだけ

難しいことせずに
ちゃんとしたスイーツができるからありがたい


バレンタインには家族と自分のために
このガトーショコラを作る

夫は誰からもチョコをもらえないので
私があげないとね

目をキラキラさせながら喜んで食べてくれる


若かりし頃
夫の「弟」はモテモテだったらしい

バレンタインに誰からもチョコをもらえない夫は
弟が大量にもらってきたチョコを
一部分けてもらっていたそうだ

弟がモテてラッキーだと言っていた

この話もう何度も聞いてるけど毎回爆笑

でも多感な思春期にそれは辛くないのか?


うちの息子たちも
兄弟で差が出てしまうのだろうか

母がやるしかない

女の子からチョコもらえなかったけど平気さ!
母ちゃんが美味しいガトーショコラを
作ってくれてるから早く帰ろう!

そう思ってもらえるように
愛情込めつつ使命感いっぱいで
毎年ガトーショコラを焼いて
ガトーショコラ作りの腕を磨いているのです

小学生になるまでに飽きられたらマズイな

もっとレパートリー増やすべきだな


応援クリックお願いします☆
いつもありがとう!とっても嬉しいです! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ