どうも abeちゃんです

お片付けの進め方は
バラエティーに富んでいる

全部を出してきて
要る要らないで分けるとか

『いつか使うかも』の
『いつか』は来ないから手放すとか

『一日10個捨て』に
1ヶ月チャレンジしてみるだとか

誰が考えたか知らないけれどあっぱれだ

『あっぱれ』を駆使しても
実際に上手くいく人は一握りだろう

お片付けは奥が深いと言うけれど闇も深い


悩める友人知人に
ロクなアドバイスができない私だが

願っていることがある

悩んでる人に対して失礼を承知で
この際だから言っちゃう

『片付けのことなんかで悩まないでほしい』

悩むのは体に良くない

かわりに別のことをすれば
いいんじゃないだろうか

それだと片付かないかもしれないのは
わかってる

それでもやっぱり
必要以上に悩まないでほしいのだ

床に落ちてるゴミを一つ二つ捨てるとか
放置してある服を一着二着たたむとか

何も考えなくてもできることをして
悩まないようにしてほしい
image
私はお片付けのことは深く考えたりしない

生きてるだけで精一杯だもの

モノが多すぎてしんどい時期もあったけど

モノが減ってからも
より良くすることに必死でしんどい時があった

もうお腹いっぱいだ

考えすぎは疲れるだけであまりいい事はない
 
家の中はあまりいじらないようにしている

それでなくても
小じわがすごいアラフォー

悩んだり考え込んだりして
シワを増やしたくない

普段は掃除機をかけて
ゴミをゴミ箱に捨てるだけだ

それだけできてりゃオーライだ


忍び寄るほうれい線の恐怖…
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ブログの更新通知をLINEで受け取れます
↓